🎉ななふく苑開所18周年を祝う会🎉

ななふく苑の各フロアで、開所18周年を祝う会が行われました。
西2階フロアと西1階フロアでは、ななふく苑創立10周年の時に使った思い出のスライドを映し出し、入居者・知り合いなど懐かしい顔ぶれを見ながら話が弾みました。
ろう重複障害の娘さんがいるキミコさんは、「ふれあいの里・どんぐり」の建設運動に携わってきた方で、映画「どんぐりの家」の主人公の母親でもあります。
祝う会の時には娘さんのこと、ななふく苑の建設運動にも尽力してきたこと、
娘さんと会話できるようになるために、また聞こえない人達と仲良くなりたいと手話を覚えたこと、これからもよろしくと、手話で話してくださいました。
聞こえない人も、ろう重複者も、盲ろう者も、すべての人が安心して暮らせるようにという願いがひとつになってできた「どんぐり」と「ななふく苑」。
これからも皆さんの願いに応えていける施設でありたいと思います。